東福岡高等学校 MF 井本 寛次 選手
IMG_1351

Q 試合の感想を聞かせて下さい。
「勝てて良かったです」
Q この試合に向けて、チームで話し合った事は?
「監督とかみんなで、福岡ダービーなんで、絶対負けちゃいけない試合なんだって言ってたんで、勝てて良かったです」
Q 前半と後半では、まるで違うチームのようでしたが、ハーフタイムで話しあった事は?
「志波先生に「走れ!気持ち!」と言われたんで、それでみんな気持ちを入れ直してやれました」
Q 前半の戦い、どこが悪かったと感じましたか?
「セカンドボールとかあまり拾えてなくて、フォワードのサポートとか行けてなかったのが、悪かったと思います」
Q 逆転ゴールを振り返って下さい。
「嬉しすぎて、ほとんど覚えていません(笑)」
Q ゴールが決まった後、フランス代表のエムバペ選手のパフォーマンスをしましたが、それは決めていた?
「はい!やろうと言ってて、それで中村駿介選手とやりました」
Q これで、リーグ戦も半分終わりましたが、ここまでの成績はどうですか?
「良くも悪くもないと思いますが、前期の終わりに勝てて良かったです」
Q 次はインターハイになりますが、意気込みをお願いします。
「一戦一戦、全力でしっかり戦って、先ず初戦勝って、全国を獲ります」

 
東福岡高等学校 2 中村 拓海 選手
 IMG_1332
Q 試合の感想をお願いします。
「前半入りが悪くて、上手くいかない時間が続いたけど、後半は違って逆転出来たんで良かったです」
Q 前半、東福岡らしい戦いが出来なかった要因は?
「フォワードと、自分達ディフェンスの距離が遠くて、全然フォワードに当てれなかったり、守備でも間延びしてて、セカンドボールを拾えなくて、サイドとかにも付けれなかったんで、ちょっと自分達の戦いが出来なかったです」
Q 後半、らしい戦いが出来た要因は?
「後半切り替えて、点を獲りに行こうとハーフタイムに話してて、結構良い形でボールを奪える様になって、攻撃に繋げられる様になったし、相手よりも走れたのが良かったと思います」
Q やっぱり、この試合(福岡ダービー)は、違いますか?
「同じ福岡同士だし、ライバル視していますし、相手もそれくらいの気持ちで来ていたので、(終わって)きつかったです(苦笑)」
Q これでリーグ戦は半分終わりましたが、ここまでの成績はどうですか?
「負けが少し前期多かったので、後期は勝ちを増やせたら良いと思っています」
Q インターハイに向けての意気込みを、お願いします。
「初戦が強い相手ですし、初戦は大事なんで、先ずはしっかり勝って、全国優勝します」

アビスパ福岡Uー18 北島 祐二 選手
IMG_1339
 
Q 試合の感想をお願いします。
「試合の入りはとても良くて、僕たちの時間帯が作れて、その中で先制点も奪えたので、前半は100点と言って良いほどの出来だったんですけど。後半の入りだったり、ちょっとした気の緩みというのが、この点差になったのかなと思っています」
Q 後半、立て続けに失点してしまう課題が出ました。今後に向けて、どう改善しますか?
「前半相手にボールを回されて、走らされても、ハーフタイムにしっかり休んで、戦術の確認をしっかりして、後半も前半の様に体を動かせられる様な準備。あとは、失点してもくじけずにできる様な、メンタルが必要だと思います」
Q 次の戦いに向けての、意気込みをお願いします。
「先制点だったり、試合の入りは良いものが出ているので、先制した後の時間帯だったり、その時間を長くしたり、追加点を奪いに行く力をつける為に、これから夏、クラブユースもありますけど、そこで良いチームが作れたらと思います」

アビスパ福岡Uー18 桜木 亮太 選手
IMG_1285

Q 今季公式戦初出場だとお聞きしましたが、いつ頃先発と言われましたか?
「今週の火曜日から先発でやってて、そのまま、セットプレーの練習とかでも1番でずっと起用されていたので、自分がスタメンなんだなぁと感じていました」
Q この試合に向けて、藤崎監督や塚本コーチから、何かアドバイスはありましたか?
「自信持ってプレーして来いと言われて。先ずは失点しない事を考えていたんですけど。前半のうちはちゃんと守れて、良いプランで行けてたと思ったんですけど、後半の途中の方で、連続に失点してしまって、自分的には悔しい試合でした」
Q 後半だけで4失点。後方から見てて、何が原因だと思いますか?
「後半、暑さで集中力が切れてしまって、マークが付いてなかったり、簡単に交わされてしまう事が多くなった。そこを自分が鼓舞して、声を掛けていたら、もっと失点が減らせたと、今は思っています」
Q 負けはしましたが、多くの好セーブに、大きな声援が送られていました。
「その声がずっと聞こえていました。これだけ応援されているんだから、自分が頑張らなきゃと思って、プレーしていました」
Q これから、正ゴールキーパー目指して行くと思いますが、今後に向けての意気込みを聞かせて下さい。
「次はクラブユースなんですけど、そこでもスタメンで出て、無失点で予選突破したいと思います」