九州大学サッカーリーグも、いよいよ後期が開幕。
前期惜しくも5位に終わり、全国への切符を逃した九州産業大学(以下、九産大)。
後期はその悔しさを胸に、上位進出を目指す。
IMG_2467

その思いは、対戦相手の前期8位に終わった、日本経済大学(以下、日経大)も同じのはずだ。
開幕戦を勝利し、良いスタートダッシュを切りたい、両校の対戦を振り返る。 
IMG_2463

日本経済大学 スタメン 
IMG_2476

GK 21 中村 駿介 DF 2 鬼塚 柊 5 阿部 優樹 15 黒川 怜史 MF 6 児玉 太洋 7 濵砂 大輝
            8 斎藤 嘉希 9 山口 和也 11 井上 至臣 29 末崎 太基 FW 10 松本 卓真 

九州産業大学 スタメン
IMG_2472

GK 1 緒方 伊吹 DF 2 吉沢 凜太郎 4 藤井 義治 MF 5 井釜 一樹 6 黒木 朋弥 7 赤木 翼
       10 末永 巧 12 末永 将也 15 大住 一 FW 13 河野 龍星 14 本郷 大生 

大事な開幕戦。
慎重な入りを見せる、白のユニフォームの九産大に、青のユニフォーム日経大が、
いきなり牙をむく。
開始4分、中盤でボールを拾うと右サイドへ展開。9番山口選手の高速クロスに、
ゴール前の10番松本選手がダイレクトボレーでゴールに突き刺し、
電光石火の攻撃で、日経大が先取点を奪う。
IMG_2481


先制された九産大も、ここから同点に追いつくべく、10番末永巧主将を中心にボールを繋ぎ、
日経大ゴールを目指すが、最後の崩しの所で日経大守備陣を破れず。
もどかしい時間が続いた17分、末永主将のパスが、ゲームを振り出しに戻す。
中盤で細かくボールを繋ぎ、末永主将の元へ。右サイドに駆け上がった5番井釜選手へ
ボールが渡ると、井釜選手は間髪入れずにクロスを上げる。
ボールは、ブロックに来た日経大の選手の手に当たり、ペナルティーキックの判定。
このチャンスを、末永主将は冷静にシュートを決め、九産大が同点に追いつく。
IMG_2486


同点に追いついた九産大は、その1分後にも、後方からのロングフィードに抜け出した、
この日右サイドで存在感を見せていた、14番本郷選手が抜け出しシュートを放つが、
ここは日経大のゴールキーパー中村選手が足を投げ出しブロック。逆転ゴールは許さない。
IMG_2490


攻撃にリズムが出て来た九産大は、給水タイム明けの26分、ついに逆転に成功する。
左から、逆サイドの本郷選手に展開すると、ゴール前に優しいパスを折り返す。 
そこへ待ち構えていた井釜選手は、柔らかなフォームから、豪快にシュートを放つと、
ボールはゴールに吸い込まれる。
IMG_2498

畳み掛けたい九産大は、前半アディショナルタイムにも追加点。
相手の攻撃を凌ぎカウンターを仕掛けると、後方からの長いパスに抜け出した、2年生の13番
河野選手が抜け出し、バウンドに合わせてミドルレンジからシュート。
ドライブが掛かったシュートは、豪快にゴールに吸い込まれ3−1。
点差を広げて、前半を終えた。
IMG_2507


後半に入っても、リズムの良い攻撃を見せる九産大。
両サイドの本郷選手、7番の赤木選手がドリブルからチャンスを作り、更なる得点の気配がする。 
すると11分、その二人の関係から赤木選手にゴールが生まれる。
本郷選手のパスに反応した赤木選手が、ダイアゴナルランで抜け出し、ループシュート。
技有りのゴールで、九産大は4−1と更に点差を広げた。
IMG_2517

このまま、九産大が試合を優位に進めるかと思われたが、ここから日経大の反撃が始まる。
後半22分に左コーナーキックから、5番の阿部選手が頭で合わせ2−4。
さらに39分には、左サイドを抜け出した7番濵砂選手が、チェックに来た九産大ディフェンダーより
素早く足を振り抜き、ボールは右上隅に突き刺さり、ついに1点差に。
IMG_2526

後半のアディショナルタイムは4分。
押せ押せの日経大に、何とか耐え凌ぐ九産大。 
九産大にとっては、長く感じたアディショナルタイムの4分も過ぎ、
主審のホイッスルがピッチに鳴り響く。

後期開幕戦、試合運びには課題が残るものの、4−3で勝利を飾った九州産業大学。
苦しみながらも、白星スタートを飾った。
IMG_2536