IMG_8820
先週開幕した「高円宮杯 JFA Uー18 サッカープレミアリーグ 2019」。
この、ユース最高峰のリーグに参戦する、アビスパ福岡U−18(以下、アビスパ)のホーム開幕戦。
セントラル開催となった、開幕戦の京都サンガF.C.U−18戦は、幸先良く先制するも、1−4と黒星発進となった。
昇格組の大津高校(以下、大津)相手のホーム開幕戦で、仕切り直しのキッカケを掴む試合にしたかったが・・・。
IMG_8821
IMG_8818

IMG_8843
アビスパ福岡U−18 スタメン
GK 16 吉田 翼
DF 2 加嶋 英斗 3 鷹巣 直希 5 森山 公弥 6 伊藤 智央  
MF 7 吉村 銀河(C)11 田村 奎人 14 渡辺 海斗 15 軸丸 大翔
FW 8 松田 知己 9 石井 稜真
IMG_8836
大津高校 スタメン
GK 1 福山 翔紀
DF 2 本多 陸也 3 麻生 恭平 4 金子 遼太郎 5 立野 航海 
MF 7 佐藤 悠平 8 樋口 堅大 10 濃野 公人(C)14 藤井 瑛斗 31 森田 大智  
FW 9 半代 将都 

開始7分アビスパは、左サイドで2番加嶋選手とのパス交換から抜け出した、14番渡辺選手がゴール前に良いボールを送るも、中の選手とは惜しくも合わず。 
15分には、右からのロングスローをゴール前に上げるが、シュートまで持って行けない。
対する大津は22分、自陣からカウンターを仕掛けると、9番半代選手が左サイドをドリブルで持ち込みゴール前にクロス。8番樋口選手のシュートは、アビスパ守備陣にブロックされ、先取点のチャンスを逃す。
27分には、左からのフリーキックのチャンスを掴むと、折り返しに5番立野選手が合わせるが、惜しくも右に外れてしまう。
IMG_8857
大津の素早いプレッシャーからか、中盤でボールが落ち着かず、前線の9番石井選手にも良いボールが入らず、攻撃の形が作れずにいたアビスパ。 
28分、7番吉村選手のスルーパスに抜け出した8番松田選手が、スピードに乗ったドリブルから、ペナルティーエリア外からシュートを放つが、大津守備陣が早い寄せでブロック。
38分には、高い位置でボールを奪った15番軸丸選手がドリブルで持ち込むも、シュートまで行けず。
先に失点したくない両チームの粘り強い守備も有り、前半は公式記録上では、アビスパ0、大津は2本のシュートで前半はスコアレスで終えた。 
IMG_8867

先取点が重くのしかかりそうなゲーム展開。
その後半、先にゴールをこじ開けたのは大津だった。
4分に、左サイドでフリーの樋口選手にボールが渡ると、ゴール前に切れ込みシュート。ここはアビスパディフェンス陣も体を張って防ぐが、こぼれ球にいち早く反応した半代選手が右足で押し込み、先制に成功する。

勢いに乗った大津は、9分のフリーキック、10分の右からのコーナーキック、13分にはパスカットから、10番濃野選手のスルーパスに、半代選手が抜け出すが、惜しくもオフサイドの判定。
追加点のチャンスはあったが、生かせなかった大津に、先ずは同点に追いつきたいアビスパは、16分軸丸選手に代えて39番山根選手。渡辺選手に代えて38番藤原選手の2枚替えで、流れを変えようとした。すると僅か1分後、直ぐに結果が生まれる。
右サイドの、高い位置でボールを受けた6番伊藤選手が素早くゴール前にクロスを上げると、ニアに走り込んだ山根選手がヘディングで逆サイドに逸らす、技有りのゴールでアビスパが試合を振り出しに戻す。
IMG_8889

同点に追いつき、歓喜に沸くアビスパの選手、サポーターだったが、それも束の間、直ぐに勝ち越しゴールを許してしまう。ボールを小気味良く繋ぎ、左の樋口選手に渡ると、ゴール前に素早くグラウンダーのパスを折り返すと、ゴール前まで上がっていた5番立野選手が流し込み、大津が2−1と勝ち越しに成功する。
IMG_8892

再度追いかける立場となったアビスパは、攻撃のギアを上げ、大津ゴールに攻め込むも、集中力が増した大津守備陣が、ゴールキーパー福山選手を中心に、固い守備を見せ、跳ね返し続ける。 
それでもボールを繋ぎ、33分には、伊藤選手のクロスを石井選手が頭で逸らし、松田選手が拾って中へ折り返し、駆け上がってきた11番田村選手がシュートを放つが、ボールは無情にもゴール上へ。
IMG_8896
42分に大津も追加点のチャンスを迎えるが、途中出場の20番上塚選手のシュートは、ゴールキーパー吉田選手が体を張った決死のディフェンスの前に3点目とは成らず。
アディショナルタイムに入り、ラストチャンスとなった石井選手のヘディングシュートも、惜しくも右に外れ同点ゴールを奪えないアビスパ
試合はこのままタイムアップ。2−1で大津高校が勝利し、アビスパ福岡U−18は苦しい連敗スタートとなった。
IMG_8901
IMG_8900


試合結果 ↓
http://www.jfa.jp/match/takamado_jfa_u18_premier2019/west/match_page/m206.html