IMG_0688
延長戦まで激闘が繰り広げられた、女子決勝戦の余韻冷めない中、引き続き行われた男子決勝戦。ここまで3試合で19ゴール、そして無失点と盤石の戦いで決勝進出を決めた、王者東福岡高等学校(以下、東福岡)。その王者に立ち向かうのは、難敵相手に接戦を制し、決勝まで勝ち進んだ九州国際大学付属高等学校(以下、九国)。前日の飯塚高等学校戦も、延長戦まで戦っただけに、九国不利かと思われたが、そんな心配は直ぐに杞憂に終わった。
両校の優勝に賭ける想いは、延長戦でも決着が着かず、ペナルティーキック戦までもつれる、決勝に相応しい正に死闘となった。

IMG_0689
東福岡高等学校 スタメン
GK 1 藤 優希
DF 2 野村 佳楠 3 田頭 亮太 4丸山 海大 5大串 啓太郎    
MF6 國府田 駿 7水野 畝蓮 10荒木 遼太郎(C)17 青木 俊輔 18 上田 瑞季 
FW 13 岩井 琢朗

IMG_0690
九州国際大学付属高等学校 スタメン
GK 1 立石 爽馬
DF 2 稗田 凌太(C)3 宮本 武 4 吉田 晃 5 花田 周勇 
MF 6 阿比留 将栄 8 高月 海 14 森永 将斗 
FW 10 米山 漣 15 小方 耀平 19 西川 大貴
 
IMG_0706
最初にチャンスを迎えたのは九国。6分、左サイドで6番阿比留選手、10番米山選手、15番小方選手の連携から、東福岡ゴールに迫るも、ここは東福岡のディフェンスの前に防がれる。
しかしすぐ様、中盤で2番のキャプテン稗田選手がボールをカットすると、そのままドリブルで持ち込み、前線に走り出した14番森永選手にパスを送るも、惜しくも合わない。
反撃に出たい東福岡も、サイドから仕掛けようとするが、九国の選手達の素早いチェックの前に、なかなか前にボールが運べない。
IMG_0716
前日の試合で2ゴールを挙げている、17番青木選手も得意のドリブルを仕掛けようとするが、2、3人で囲み、九国は自由を与えない。
それでも青木選手は、29分に力強いドリブルからシュートまで持って行くが、九国の守護神立石選手の正面を突く。
畳み掛ける東福岡は、さらに右サイドからの低いクロスに、中央で6番國府田選手が頭で合わせるが、このシュートも立石選手が横っ飛びで防ぎ、チームのピンチを防ぐ。
徐々にボールが回り始め、東福岡に流れが傾きかけるが、九国も最後の所はやらせず。
前半は、両校無得点のまま終了する。 
IMG_0718

後半頭から、9番吉田選手と11番坂下選手を投入し、勝負に出る九国。
すると10分、敵陣でボールを奪った森永選手のパスを受けた、坂下選手が相手マークを外し、シュートを放つが、惜しくも東福岡の守護神藤選手の正面に。
IMG_0734
24分には、東福岡のフリーキックのピンチを防ぐとカウンターを仕掛け、坂下選手が長いドリブルから、ラストパスを森永選手に送るが、シュートには行けず。
粘り強い戦いを見せる九国に、我慢の時間が続いたが、試合終盤東福岡も決定機を迎える。
25分、左サイドで12番渡辺選手がフリーキックを獲得すると、10番でキャプテンの荒木選手のキックに、ファーサイドで5番大串選手が合わせに行くが、惜しくも届かず。
30分には、相手ゴール前で細かくパスを繋ぎ、渡辺選手がペナルティーエリアに侵入するが、九国の5番花田選手が目一杯足を伸ばし、これをクリア。
アディショナルタイムに入った37分、左サイド破り、最後は8番佐藤選手が決定的なシュートを放つが、守護神立石選手が再度横っ飛びで防ぎ、ゴールを死守。
IMG_0750

前後半、アディショナルタイムを含め75分でゴールは生まれず。試合は、10分ハーフの延長戦へと突入する。

延長前半開始と同時に、東福岡ゴールに襲い掛かる九国イレブン。4分に、センターサークル付近で得たフリーキックから、ゴール前チャンスを迎えるが、東福岡も決死のクリア。
しかしその1分後、左サイドを坂下選手がドリブルで持ち込み、シュートを放つが、藤選手のブロックの前に防がれてしまうが、7番尾木選手が詰めてゴール。・・・かと思われたが、線審の判定はオフサイド。
IMG_0759
選手の抗議も、判定は覆らずノーゴール。
九死に一生を得た東福岡。残り時間猛攻を仕掛けるが、延長戦に入っても、集中力を切らさず堅い守備で凌ぐ九国。
両校の死闘は、延長戦でも決着が着かず。ペナルティーキック戦に委ねられた。
IMG_0771
IMG_0801

7人目までもつれたが、最後は九国のキッカーが外し、この瞬間、東福岡高等学校の8年連続17回目の優勝が決まった。
IMG_0812
IMG_0819

大会トーナメント表 ↓
http://fukuoka-fa.com/wp-content/uploads/sites/3/2019/05/2019九州・総体予選【結果】.pdf 
その他の試合写真はコチラ ↓
https://www.instagram.com/cross_football_fukuoka/