IMG_3786
PK戦までもつれた、激闘のインターハイ福岡県決勝から3週間。まだ、そんなものかと思うほど、月日の流れは早い。すでに、選手権予選に向けて動き出した高校もあるだろうが、優勝した東福岡高校と準優勝の九州国際大学付属高校(以下、九国)は、佐賀県で行われた「全九州高等学校サッカー競技大会」に出場。インターハイ予選決勝で、あと一歩の所まで王者東福岡高校を追い詰め、強豪復活を印象付ける戦いを見せた九国は決勝まで進出。惜しくも決勝では、熊本県代表の大津高校に敗れはしたものの、その実力は本物だと、改めて証明して見せた。
IMG_3787
ただ、優勝まであと一歩で敗れたのも事実。その、残りの課題は見つかったのかが気になり、再開されるプリンスリーグ九州の会場となった、佐賀県にある佐賀市健康運動センターに向かった。
対戦相手は、ここまで1試合未消化ながらも7勝無敗で首位を走るサガン鳥栖U−18(以下、鳥栖)。個人技も、総合力も備わっている、格上鳥栖相手に、どこまで今の九国が通用するのか注目していた。だが、全九州高等学校サッカー競技大会期間中、3日間で4試合。決勝から中5日で迎えた試合は、選手達は決して言い訳はしなかったが、そこには、これまで躍動していたチームの姿はなかった。
キックオフ時の会場は28度だったが、無風状態。ホームで慣れてある鳥栖の選手達も、プレーが止まる度に給水し「暑い!」と口に出す程、悪条件の中で行われた試合は、終始鳥栖が圧倒する試合となった。
IMG_3792

サガン鳥栖 Uー18 スタメン
GK 33 倉原 將
DF 4 松井 直人 15 永田 倖大 18 橋本 悠 19 中野 伸哉
MF 6 盧 泰曄 7 西田 結平 10 本田 風智(C)
FW 9 秀島 悠太 11 相良 竜之介 14 兒玉 澪王斗 

IMG_3791
九州国際大学付属高校 スタメン
GK 1 立石 爽馬
DF 4 吉田 晃 5 花田 周勇 
MF 2 稗田 凌太(C)3 宮本 武 6 阿比留 将栄 8 高月 海 14 森永 将斗 23 西川 大貴
FW 7 小方 耀平 24 杉本 光

キックオフと同時に、勢い良く九国ゴールに襲い掛かる鳥栖。開始5分に、右サイドを突破した9番秀島選手の鋭いクロスに、中で10番本田選手が合わせるが、九国も必死にブロック。
その3分後にも、右コーナーキックからチャンスを作るが、18番橋本選手のヘディングシュートは、惜しくも上に外れてしまう。
いつもの様に連動した動きが見られず、プレスがはまらない九国は、相手に助けられピンチを逃れていたが、10分、遂に失点を許す。後方からゆっくりボールを回していた鳥栖は、右サイドに展開するとスピードアップ。秀島選手のピンポイントの鋭いクロスに、中で14番兒玉選手がダイレクトで合わせ、鳥栖が早くも試合の均衡を破る。
IMG_3794

追う立場となった九国は、反撃に出たいものの、中盤での争いで後手を踏み、なかなか前線の24番松山選手にボールを集められない。24分、中盤でやっとボールを繋ぎ、3番宮本選手が前線にチップ気味のパスを7番小方選手に送るが、惜しくもオフサイドの判定。
29分には、右サイドから23番西川選手がクロスをゴール前に上げようとするが、鳥栖のセンターバック4番松井選手、15番永田選手の壁は高く、入れさせてもらえない。
反撃の糸口が見つからず、九国は守備に回る時間が多かったが、ゴールキーパー立石選手の好守で、何とか1失点で凌ぎ切り、前半を終える。
IMG_3800

後半頭から九国は、9番吉田選手、11番坂下選手を同時に送り込み、流れを変えようとするが、流れの中からはチャンスは作れず。セットプレーから何度かチャンスを迎えるが、鳥栖のゴールキーパー倉原選手を脅かすまでには至らなかった。
18分には自陣でのパスミスから、本田選手のスルーパスに反応した兒玉選手に追加点を奪われ2−0に。
終盤の40分にも、左のコーナーキックから、秀島選手に頭で決められ3−0と突き放されてしまう。
IMG_3812
1点でも返したい九国だったが、42分、カウンターから最後は吉田選手がシュートを放つが、惜しくもゴール上に外れてしまう。
試合は、このまま3−0で鳥栖が勝利。連勝を8に伸ばし、首位をガッチリキープ。
対する九国は、この日は良い所が無く、3敗目を喫してしまった。
鳥栖が全ての面で上回っているのは疑いなく、その中でどう九国が戦うかを期待していたが、とても残念な内容に終わった。万全とは行かないまでも、良いコンディションでの両チームの戦いを見たかったものだ。
IMG_3815

公式試合結果 ↓
http://www.jfa.jp/match_47fa/109_kyushu/takamado_jfa_u18_prince2019/match_page/m37.html 
その他の試合写真はコチラ ↓
https://www.instagram.com/cross_football_fukuoka/