福岡県の夏を告げる、博多祇園山笠も残り2日。例年なら、山笠のクライマックス追い山の15日と同時に、梅雨明けが宣言される傾向なのだが、今年は少し伸びそうな程、遅い梅雨の時期が続いている福岡県。
九州の他の県では、豪雨の影響で被害が出ている場所もあり、まだまだ安心出来ない状況だ。

IMG_4326
そんな中、今日1発目に向かったのは「高円宮杯 プリンスリーグ九州」が行われる福岡フットボールセンター。福岡県から参戦している1校の筑陽学園高校(以下、筑陽学園)。
開幕から9試合を終え、2勝2分5敗と調子の波に乗れず、8位と下位に沈んでいる。7試合振りの勝利を飾った前節の勢いを生かし、中断期間前の今節も勝利で終わり、リーグ後半戦、そして選手権大会予選に挑みたいところ。
開幕戦と同じカード、鹿児島県の神村学園高等部(以下、神村学園)との試合は、降り止まない雨。ピッチ上で止まるボールと、悪条件にも関わらず、両チームは最後まで素晴らしい戦いを見せてくれた。

IMG_4329
筑陽学園 スタメン
GK 1 野中 友椰(C)
DF 2 今田 光 4 吉村 颯真 15 牟田 愁平 18 船原 零央 
MF 6 古賀 健琉 7 古賀 敬仁 9 過能 工太郎
FW 10 寺岡 聖斗 11 深松 大雅 12 岩崎 巧

IMG_4330
神村学園 スタメン
GK 17 吉山 太陽
DF 5 稲田 翔真 6 中島 吏九 13 下川床 勇斗 
MF 7 野邊 滉生 10 永吉 飛翔 11 吉田 尊 12 寺田 聡 14 濱屋 悠哉(C) 18 樋渡 鯉太郎
FW 19 アン デービッド 

開始1分も経たない内に、12番岩崎選手が決定機を迎えたが、惜しくもシュートは上へ。畳み掛けたい筑陽学園だったが、14番の濱屋選手を中心に、ボールを回し、流れを引き寄せる神村学園。
14分、フリーキックのチャンスに、濱屋選手が直接狙うも、筑陽学園の守護神野中選手がパンチングで防ぎ、与えたコーナーキックも、何とか凌ぐ筑陽学園。
神村学園がボールを保持し、我慢の時間が続いたが、最後の所はやらせない、粘り強い守備を見せる筑陽学園。
すると21分、前線から激しいチェックに行った、9番過能選手がボールを奪取すると、こぼれ球を鋭く振り抜いた10番寺岡選手のシュートは、ゴールに突き刺さり、筑陽学園が先取点を奪う。
IMG_4338

追う展開になった神村学園だったが、その6分後、中盤でボールを奪うと、ショートカウンターを仕掛け、右サイドからゴール前に折り返すも、ゴール前まで戻った11番深松選手にカットされ、チャンスを防がれてしまう。これで、ピンチの時間は凌いだかに見えたが、筑陽学園は自らのミスで、同点ゴールを献上する。
28分、後方でボールを回していた中でミスキック。これが相手に渡り、そのボールを濱屋選手が落ち着いて右隅に決め、神村学園が早い内に1−1の同点に追いつく。 
 IMG_4342

思わぬ形で失点を許してしまった筑陽学園。
ここから崩れてしまうのかと思われたが、そんな心配は、今の筑陽学園には必要無かった。失点から3分後、右コーナーキックのチャンスを掴むと、マイナスに折り返したボールに、6番古賀選手がミドルシュートを放つが、神村学園も必死にブロック。しかし混戦の中、ルーズボールを深松選手が押し込み、2−1と筑陽学園が勝ち越しに成功する。
IMG_4344
残り時間、追加点を奪えるチャンスもあったが、前半は筑陽学園リードで終了する。 

IMG_4346
後半6分、筑陽学園ディフェンダーの裏に、12番寺田選手が抜けるも、間一髪クリアして防ぐ、4番の吉村選手。12分、フリーキックから最後は11番吉田選手がシュート。21分、ゴールキーパー吉山選手のキックに、濱屋選手がシュート。26分、カウンターから吉田選手がシュートは、水溜まりで勢いが止まり、最後はがっちり野中選手がキャッチし、何とか神村学園の猛攻を防ぎ続ける筑陽学園。
残り時間を考え、守備的な選手を投入し、逃げ切りを図った筑陽学園だったが、最後まで攻め続けた神村学園に、遂に同点ゴールを奪われてしまう。
後方からのボールが弾み、筑陽学園ディフェンダー裏へ流れる。処理しようと野中選手が前に出るが、いち早く反応した寺田選手が無人のゴールに流し込み、39分、神村学園が土壇場で試合を振り出しに戻す。
IMG_4358

再度同点に追いつき、完全に流れは神村学園だったが、何とか勝ち越しゴールは許さなかった筑陽学園。
試合はこのまま終了し、両チーム勝ち点1ずつを分け合う形に。
連勝とはいかなかった筑陽学園だったが、一時期の悪い時期は脱したと感じさせる試合だった。
IMG_4362

試合の公式記録 ↓
https://football-system.jp/fss/pubGameResultConf.php
その他の試合写真 ↓
https://www.instagram.com/cross_football_fukuoka/