IMG_4366
午前の試合の取材を終え、一度帰宅。雨は止みそうにないが、一時期よりは弱くなって来ていた。
7月13日の「高円宮杯プレミアリーグ 第10節」。福岡の2チームの試合が、ホームで行われるのは喜ばしい事だが、試合時間が被っていて、開幕前からどちらに行く事になるか考えていた。
前節、土壇場で勝利を収めた東福岡高校が勝利し、敗れたアビスパ福岡Uー18より順位が上になったので、先週に続き、東福岡高校のグラウンドに足を運んだ。

IMG_4378
東福岡高校 スタメン
GK 25 藤 優希
DF 3 田頭 亮太 4 丸山 海大 30 野村 佳楠 32 モヨ マルコム強志   
MF 7 水野 畝蓮 10 荒木 遼太郎(C)16 佐藤 聡史 17 青木 俊輔 18 上田 瑞季 
FW 33 日高 駿佑

IMG_4377
セレッソ大阪Uー18 スタメン
GK 21 折口 輝樹
DF 2 野村 天真 3 小澤 希海 5 岩崎 英次 48 阿部 綜一郎
MF 6 土浦 直瑠 7 桃李 理永(C)17 佐々木 斗夢 23 吉田 有志 35 大渕 来珠 
FW 20 三渡洲 海鈴  

前節から2人を入れ替えて挑んだ東福岡高校(以下、東福岡)は、試合開始のホイッスルと同時に、セレッソ大阪Uー18(以下、セレッソ)に襲いかかった。
右サイドを突破した7番水野選手が、ゴール前に速いグラウンダーのクロスを送ると、中央に走り込んだ18番上田選手が押し込み、東福岡が3分という早い時間に先制に成功する。
IMG_4385
畳み掛ける東福岡は、その3分後にも、中盤での細かいパス回しから左に展開。17番青木選手が、縦を鋭く切り裂きゴール前に折り返すと、33番日高選手の落としから、最後は再び上田選手が流し込み、2−0と点差を広げた。

思わぬ展開となったセレッソも、ここから反撃に出る。20分、カウンターから抜け出した、20番三渡洲選手がドリブルで東福岡ゴールに迫るも、東福岡のキャプテン荒木選手がしっかり戻ってブロック。その1分後にも、相手ペナルティーエリア内でボールを奪った、23番吉田選手が至近距離からシュートを放つが、この日ゴールマウスを守った、藤選手がしっかりキャッチ。チームのピンチを救う。
狭いエリアでも、高い個人技でパスを繋げ、少しづつ、攻撃のリズムと形が出て来たセレッソ。
36分にも、オフサイドラインギリギリを突破した、三渡洲選手が右サイドから折り返すと、17番佐々木選手が合わせるが、惜しくもシュートは左に外れてしまう。
東福岡としては、この嫌な時間帯を凌ぎ、無失点で前半を終えたかったが、セレッソは遂に1点を奪い返す。
42分フリーキックのチャンスを掴むと、7番桃李選手が柔らかいボールをゴール前に上げると、折り返しはクリアされるが、そのクリアボールにいち早く反応した、吉田選手がゴールに突き刺し、1−2に。
IMG_4393

嫌な時間帯の失点。このままの流れでは、後半どうなるかわからなくなる試合展開だったが、東福岡のキャプテン、そしてエースナンバー10を背負う男が、しっかりゲームの流れを引き戻す。
アディショナルタイムに入った1分、青木選手がドリブルから強烈なシュートを放つが、セレッソのゴールキーパー折口選手がしっかりブロックし、左のコーナーキックに逃げる。このピンチをセレッソ守備陣は必死にクリアするが、こぼれ球を拾われ、フリーの荒木選手にボールが渡ると、左足で落ち着いてシュートを決め、3−1と再度点差を東福岡が広げ、前半を終える。
IMG_4395
IMG_4396

再度点差を広げられたセレッソは、後半ギアを上げ攻めこむが、東福岡の両センターバック。4番丸山選手、30番野村選手がしっかり対応し、跳ね返し凌ぎ続ける。
IMG_4412

試合の大勢を着けるべく、4点目を狙う東福岡も、日高選手を中心にセレッソゴールに迫る場面もあったが、なかなかゴールを割ることが出来ず、我慢の時間が続いたが、29分、セットプレーからゴールをこじ開ける。右からのコーナーキックのチャンスに、ファーサイドの丸山選手がヘディングシュートを突き刺し4−1に。
IMG_4415

これで試合は決着したかと思われたが、セレッソもこのままでは終われない。失点から2分後、中盤でのパス回しから、ここしかないと言う、東福岡の最終ラインの間に桃李選手がスルーパス。途中出場の45番前田選手がしっかり決め2−4に。
IMG_4421

息を吹き返したセレッソは、ここから押し込む時間が続くも、東福岡はもう一度守備を立て直し、残り時間集中した守備で防ぎ切り、試合はこのまま終了。
中断期間前のホーム2試合で連勝を飾った東福岡高校。この勢いのまま、7月26日から沖縄県で開催される「全国高校総体(インターハイ)」で、福岡県代表として、しっかり戦って来て欲しい。
IMG_4432
IMG_4438


試合の結果 ↓
http://www.jfa.jp/match/takamado_jfa_u18_premier2019/west/match_page/m1007.html
その他の試合写真 ↓
https://www.instagram.com/cross_football_fukuoka/